アクセスカウンタ

ダルマサン日記

プロフィール

ブログ名
ダルマサン日記
ブログ紹介
東京都下武蔵村山市で開業しています要鈑金店主が不定期にて日々の出来事を色々と楽しくご紹介させて頂きます。

■要鈑金のホームページはこちらからどうぞ : www.kanamebankin.com

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
光るBMW。
光るBMW。 M様所有 ホワイトのBMW523でございます。今回の案件は.....FRバンパーの損傷でございます。サフェ入れて....ホワイトフィニッシュ.......で 何が光るの.....ドアを開けると....BMWロゴが映し出されるのです。やることがいちいちお洒落ですよね〜... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/20 23:55
横田基地友好祭2017
横田基地友好祭2017 先週の土曜日 今年も行ってきましたヨコタカーニバル2017.2016はコチラから。相変わらずものすごい人の波。会場に入るとダストBOXがお出迎え。(そこはいいんじゃね?)...パック3......じゃないね....今年は戦闘機やドラッグマシンが展示されてなくて ちょい残念でした。歩いてるとこ腹が減ったので....焼そば&ナチョス。ケバブバーガー&ロングポテト。このポテト しぼれば油が滴り出てきそうなくらい.....ですので ゲータレード&レモンティーで中和して...アナとどこかの女王が(こらこら... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/18 21:16
リード。
リード。 ワンちゃんをお散歩させるときにつなぐ.......ではなく.....ホンダリード90です。ご存じワルジム乗りのM氏が遊びに来てくれました。ワルジムはコチラから。細部にわたってこだわりが垣間見られます。ぼろぼろのリードをM氏ご自身でレストアしちゃいました。さすがです。ワルジム同様 ブラック&レッドでピッカピカ!グローブボックスを開けると....ETCがセット済み。これで高速道路も....って........(M氏なら走っちゃいそうですが.....)スクーターもここまで仕上げるとイケてますよね〜M氏... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/13 23:18
初秋のリアまわり。
初秋のリアまわり。 初秋は余計ですが....(前にも書いたような....)夏はコチラから。銀のNBOX。一見大した事なさそうですが 全体的に歪んでいます。ビシッと鈑金して....シルバーフィニッシュ!後ろからどつかれ系の60系ノア。バンパーを先にペイント。バックドア交換はもちろん バックパネルも交換致します。はい完成。これまた後ろドーンのハイエース。ガラスも割れちゃてます。左側面も結構....ピラーを修正してる間に...新品パネルを....パールホワイトフィニッシュ!サイドもフィニッシュ!取り付けて完成。(ガラ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/11 22:34
缶スプレーからの〜バンパー編〜
缶スプレーからの〜バンパー編〜 前回に続き ご自身で缶スプレーを使い仕上がりがイマイチなので 直してほしい案件です。シタイク....じゃなくって....ウエイクでございます。まずはこっちから直します Rクオーターがポツンと凹んでいます。少しの様ですが 良く見るとパネルの半分ぐらいまで歪んでいます。鈑金完了。あとは一気に...ブラックマイカフィニッシュ!.....お次はタイトルの...ご自身で塗られたホワイトのバンパーです 艶がなく傷も付いていますのでビシッと仕上げます。前後バンパーを外して まず缶スプレーホワイトを溶剤でふき取... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/08 20:55
缶スプレー,,,からの...
缶スプレー,,,からの... この商売を長くやっていると 結構な頻度であるのです...ご自身で缶スプレーを使い仕上がりがイマイチなのでやり直してくれ....と.........受けてたちます....(やらせて頂きます喜んで)一見キレイですが...全体的に艶のなさ&すけすけ状態です。下地のシルバーが見えちゃってます。ついでにキズやちじれてしまってる場所を研いでおいて....そういえば このホイルはイギリス車の超レアなホイルだそうです。(ではなぜ缶スプレーで.....)スケスケ防止&発色を良くするためにベージュをペイントしておき... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/06 21:22
パールのルーフ。
パールのルーフ。 やっと涼しくなってきましたね〜...この陽気がつづくといいのですが.....それではお仕事お仕事。スズキエブリイでございます。今回の案件は...真珠の屋根が凸凹で...ボコボコです。鈑金完了。(こんなに早く出来ればいいですよね〜...)サフェーサーを研いだら一気に....パールホワイトフィニッシュ!背の高い車の屋根作業は大変ですが 足場を登ったり降りたり......運動不足の私には良い運動になりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/04 21:58
C6イメチェン完成編。
C6イメチェン完成編。 ちょっと前に紹介させて頂いたシボレーコルベットC6の完成編でございます。施工前はコチラから。ヘッドライトも交換致します。1つ¥365000(税抜き)...たかっ!先に外したパーツ&インナーを仕上げておきます。マスキングをしてペイント準備OK。さあ塗ります。サーモンピンクフィニッシュ.......からの〜...ロッソコルサWカナメスペシャルフィニッシュ!パーツをもとさやに戻して...完成。ボディ全体が樹脂製なのでちょいと大変でしたが ビシッ決まったと思います。やっぱスポーツカーは赤でしょ! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/01 20:12
夏のリアまわり。
夏のリアまわり。 夏は余計ですが,,,,後ろまわり案件連発です。まずは....カローラランクス。リアゲートはもちろん バックパネルも交換ですね...ちゃちゃっとくっつけて...はい完成。(実際は結構大変です。)シエンタ。リアゲート鋭い凹みで 交換したいところですが 訳あって鈑金です。こっちの方がもっと大変でしたブラックマイカフィニッシュ!(エンブレムをマスキングしてるのが鈑金の証!!)プリウス。軽傷風ですが....やっぱりバックパネルがいってます。バックパネルを先にペイントしてからのリアゲートシルバー... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 28 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/08/30 23:54
第39回武蔵村山市観光納涼花火大会
第39回武蔵村山市観光納涼花火大会 ながっ,,,って事で今年も行ってきました。(毎年このくだりですいません)開催前 青年部に差し入れを持っていきます。(後でたらふく自分が飲むためです.....)昨年はコチラから。着々と準備が進んでいます。出ました 毎年恒例 カメラを向けると仕事をやってるふりをするT君&...余裕のT店長。PM17時を過ぎると結構な人だかりが.....花火 ビールとくれば焼き鳥でしょ。暗くなってきたころには....会場は満員御礼。さあ打ち上がります。今年も無事に終わりました。実行委員長のU君 そして青年部のヤロー.... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/28 23:56
そして上から.....
そして上から..... 夏休み3日目は早い朝食をとり キャンプ場を後にしました。わけあってお台場に1泊するために移動致します。道中 三井アウトレットモール木更津によりました。ここは広い!にしても暑い....フードコートでチーバ君を発見 思わず抱きついちゃいました。そして3日目にお世話になるホテルが,,,グランドニッコー東京台場でございます。お台場にはイベント等々で結構来ていますが この建物自体全然気付かなかったです。ホテル内のチャペル。部屋&お風呂 まあ我が家のバスルームよりちょっと広いかな?.....(うそつけー).... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/25 20:48
いざ250ヘクタールの敷地へ
いざ250ヘクタールの敷地へ 君津旅行の2日目は オートキャンプ場から車を走らすこと1時間...良い牛肉を仕入れに(コラコラコラ.....) マザー牧場へ行ってきました(観光です....) とにかく広くてかったるいです.....日ごろの運動不足にはちょうど良いですが....バンジージャンプなどあって 遊園地的要素も入っており牧場型エンターテイメントって感じですかね?。小腹が減ったのですが 昨夜のBBQではらを壊しておりまして.....(食べ過ぎじゃい....) 軽く.....ホットドッグ...チーズケーキ...ソフトクリー... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/23 23:50
ちょいと上総(かずさ)の国へ...
ちょいと上総(かずさ)の国へ... 1週間のご無沙汰でした(玉置さん?).....夏休みを利用して ちょいと行ってきました 暴走...房総半島.....木更津へ...昨年はコチラから。まずはアクアラインをはしり 海ほたるで朝食をとりました。澄み切った海の青さと空の青さが1つになってとても気持ちよかったです......(どしゃ降りで海と空がグレーで とても気持ちが....ブルーでした。...うまい....上手くない...) 食後 館山道をひた走り....君津のはちみつ工房さんで蜜とり体験をやってきました。本当は防蜂服に着替えて体験す... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/21 21:38
ぱっそぺけぺけ。
ぱっそぺけぺけ。 大橋巨泉風に決めて見ました....(はっぱふみふみね!.......フルっ....)あの福山雅治の奥さんがCMやってた...あのプチトヨタの......パッソでございます。(それもフルっ....) 今回の案件は...ボンネット&ルーフ&サイドルーフが経年劣化のため 塗膜が剥がれてしまった(通称ぺけぺけ)でございます。旧塗膜を研ぎ落としなめらかにしてから....サフェーサーフィニッシュ。サフェを研いだら一気に....ダークブルーマイカフィニッシュ!キレイになったねと 吹石一恵も言ってくれることで... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/09 23:38
ホワイト&ブルー
ホワイト&ブルー で 決めたNV350が入庫致しました。その車とは.....公私ともにお世話になっているT社長の社用車 シートリム号でございますシートはコチラから。今回の案件は,,,,コーナーパネルの損傷...レンズのガリキズ....これは磨いて直します。バンパーの傷.....直します。さすが貼り替え?職人 内装も決まってます。そんなこんなで鈑金完了。サフェーサーを研いだら一気に.....パールホワイトブロックフィニッシュ!ホワイト&ブルーとてもさわやかなカラーリングですよね〜.....個人的にはレッド&ブラッ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/07 22:44
イメチェンシーシックス。
イメチェンシーシックス。 6月に紹介させて頂いたH君の愛機シボレーコルベットC6(シーシックス)のその後でございます。仕様前はコチラから。ライトを交換するので外します。とにかくバラして,,,,,Fガラスも外しちゃって....バンパーの穴(ライトウオッシャー)も......ナンバーの穴も埋めちゃいました。そして...ボディ全体を研いで......おっと今日はこの辺で....また来週! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/08/04 20:00
ムラサキタント
ムラサキタント もう少しプロっぽい表現しなさい と言う突っ込みをうちわで吹き飛ばして......まえ周り 中損のムラサキタントです。ボンネットも反対のフェンダーに乗っかっちゃってますね〜....アッパーカウルもいっちゃってます。まずはばらして 骨格を矯正....修正致します。きっちり寸法を出さないとパーツがきちんとつきませからね〜。フェンダーの裏を塗っておいて...にしても最近のフェンダーやボンネットは樹脂製が多いですね〜。後はパーツを組んだら一気に.....むらさき....ナイトシャドーパープルクリスタルメタ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/02 21:16
ピーチ ハイ。
ピーチ ハイ。 竹内まりや.......(それはピーチパイね)....ダルマに高級バッテリーを...ではなく 箱を開けると...THE ピーチ。U社長からのお土産 ボッシュin The ピーチ いつもありがとうございます。後で充電....頂きます。そして,,,,パールのハイ。(エースぐらい書け!)....Rゲートの真ん中に凹み案件。ここからが腕の見せ所 ぼかします。ボカシフィニッシュ完璧。お次のハイは....リアゲートを開けていたら....横から突っ込まれて穴があいちゃった案件。ばらして 溶接して.....ブ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/31 22:05
ダンボール中作戦〜ひさびさ編〜
ダンボール中作戦〜ひさびさ編〜 の 前に...お土産を頂いたのでご紹介。パーッケージからしてただものではない気配が..あけて見ると程良い大きさのブツが綺麗に整列しているではないか...おそるおそる(なんで?)袋から取り出してみると...ミニバームクーヘンのバニラ&チョコです。さすが金賞だけあって上品な味わいでした。有難うございました。それでは ダンボールにうつります。新品部品のはいっていたダンボールです。これ見ると図画工作精神がうずうず致します。ってことで....カッターで切り キャンバス(?)を作ります。それに 1時間かけて... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/28 20:04
うすサビ。
うすサビ。 梅雨が明けたと言うのに 各地ゲリラ豪雨がすごいですよね〜......雨と言えばサビ?....今回の案件は......燃料フィルターのサビ.....(うすサビじゃねーし...)新品フィルターに変えました.....(このお話はいずれ.....)ラパンの前後ワイパーアーム うすサビになっています。同じくラパンのインナーフェンダーが.....うすサビ。ワイパーブラックフィニッシュ!インナー色フィニッシュ!そして....ハイゼットダンプの荷台が削れて.....うすサビ。錆を研ぎこんだら一気に.....あお... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/26 23:06
夏色の....
夏色の.... ナンシーは早見優にまかせておいて.......夏色と言えば....トマトレッド。スイカレッド。パイナポーイエロー。(黄色だし。)チューペット(色 関係なくなってるし....) うちの駐車場は1年に1度 子供みこしの休憩所になります。その時の出し物でした。ちょっと涼しくなってもらえましたか?.......それでは あか いきます。ティーダ。真っ赤な(ティーダ)太陽フィニッシュ!.....そして...プジョー308 バンパーに付いているメッキモールを....ばらして...赤いモールに衣替え GTライ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/24 22:01
おフランスの銀クーペ。
おフランスの銀クーペ。 と 言えば おフランス車ファンならもうおわかりでしょう.....サメえらダクトが特徴のプジョー407でございます。607が販売終了してからは 日本のプジョーにおけるフラッグシップモデルです。607はコチラから。今回の案件は...Fドア&ロッカーパネルの損傷&...バンパー&ミラーの損傷です。鈑金完了 小物類を外しておいて先に....フィニッシュしておいて ボディイを....ドラゴンフィニッシュ からの....アルミニウムシルバーフィニッシュ!.. に しても毎日暑いですね〜...水分 塩... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/21 20:30
ライトグリーンの...
ライトグリーンの... トヨタヴィッツでございます。3代目ヴィッツ前期型です。すでにバンパーが外れていて....見た目は派手ですけれども ばらしてみると....さらに派手です。(こらこら....)まずはフレームを火であぶりながら引っ張ります。骨格修正致します。きっちり寸法が出たところで 新品パーツを...内板色(新車内色)をペイント 溶接 取り付け。後は交換した外装のパネルをフィニッシュして....完成。本日 東京地方は梅雨明けしたので(今言う?)快適なドライブをお楽しみください。「Fun to Drive」....(... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/19 21:03
今日は海の日。
今日は海の日。 弊社もお休みです。って事で 仕事案件ではなく 夏っぽいブツをご紹介いたします。木村屋さんのアンバターでございます。(夏っぽい?.....)袋から取り出すとすでにいい香りが...割ってみると程良い甘さの粒あんとバターが絶妙なハーモニーを........美味しかったです.....そして夏と言ったらやっぱりアイスでしょ.....ってことで ブルーシールアイスですよね〜。沖縄のアイス屋さんで16号沿いにもありますよね〜。まずは塩ちんすこうアイスから頂きます。冷たいちんすこうですね.....目をつむれば ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/17 23:55
フィアット500を....
フィアット500を.... ベースにレーシングスピリットを注ぎこんだのが.....アバルト500でございます。フィアット500はコチラから。どこを見てもサソリちゃんがひっついています(言い方考えろーっ,,,,)シートは黒革(ロッソオフィチーナ)。今回の案件は....リアスポイラーの塗膜剥がれ 通称ペケペケです。外すと割れてしまうので つけたまま研ぎこんで....サフェーサーペイント。研いだら一気に...下塗りピンクからの〜...スペシャルソリッドレッドフィニッシュ!キュートなフィアットにアバルトのスパイスを注ぐと こんな... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/12 22:25
ミラーカバー。
ミラーカバー。 毎日暑くって参りますよね〜.....まんまタイトルの......プジョー207のドアミラーカバーです。パールブルーフィニッシュ!プジョー5008のドアミラーカバーを...ガンメタフィニッシュ!....そして...34セドリックのドアミラーをバラバラにして.....8分つやブラックフィニッシュ!ミラーが終わったらボディを....鈑金完了させておいて.....3コートパールボカシフィニッシュ!........こまめに水分 塩分を摂取して熱中症にならない様に頑張りましよう! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/10 23:57
ヤマハDT-1
ヤマハDT-1 いつもお世話になっているプロガレージ様からの案件で...ヤマハDT-1です(かなりレアなバイクです。)外装パーツ一式 リフレッシュ致します。見てすぐわかるように またまたキャンディでございます。ガーネットブラウンはコチラから。鈑金する前にきっちり色は作っておきます。凹み&サビ取りをしてサフェーサーペイント。研いだらまず....ブラックフィニッシュ!タンクを乾燥させて....ラインを引いて....シルバーフィニッシュ......からの〜....キャンディスパニッシュ&ルートビアをブレンドしたもの... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/07 23:25
軽快 快速 キャンディ?
軽快 快速 キャンディ? 輸出名はカルタス....と言えばスズキのスイフトですよね〜......しかも現行...4代目スイフトです。3代目はコチラから。今回の案件は...左Rドア&クオーターパネルの損傷です。鈑金完了。さあ塗りにはいるのですが ここからちょっと特殊な作業です。(そうでもないのですが.....ちょっとだけ大変。)まず下塗りのピンクをかけ...ボディ色とは全く違うピンクメタリックをボカシ塗装をかまして....キャンディレッド(カラークリヤー)をボカシフィニッシュ!クリヤーを塗って完了。磨いてピカピカフィニッ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/05 22:15
リフレッシュ☆大作戦
リフレッシュ☆大作戦 紳士レーシングのニューフェイス Y太LBリフレッシュ大作戦でございます。仕様前はコチラから。これからサビと戦っていきます。私の愛機もそうでしたが 旧い車ですので仕方ありません。錆がひどい場所は迷わず.....ブッタギリます。 画像は左右Rクオーター下部です。ステンレスをある程度の形に整えて....溶接OK!パテ研いで鈑金完了。(現在サフェはいってます。)リアゲートも錆がひどいので....ぶったぎり からの〜...Y太こだわり溶接フィニッシュ!まだまだ先は長そうですが......またUP致します... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/03 21:33
シャトル。
シャトル。 バドミントンの高松ペアに翻弄されて.....ではなく....(ハネ(シャトル)ね...ホンダフィットシャトルの後継車....シャトルでございます。しかも特別仕様でハイブリッド。今回の案件は,,,,,左側面凸凹....交換せずに修正致します。先にエアロを仕上げておいて...鈑金完了したら一気に...ホワイトオーキッドパールフィニッシュ!洗車して納車前。横には黄色い......たまには出ちゃいましょうかね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/28 21:24
BMWのクロスオーバーSUV.
BMWのクロスオーバーSUV. と 言えばX3(クロススリー)ですよね〜。しかも シュニッツアーではなく アルピナ....でもなく.....,本物のハルトゲでございます。落ち着きのあるゴージャスな内装。もちろんホイールもハルトゲクラッシックV.今回の案件は...左のドア2枚とサイドエアロが凸凹です。交換はNGサインが出ているので......叩きます。鈑金完了....パテを研いだら一気に....ホワイトフィニッシュ!磨いて完成。そして 藤井四段29連勝 連勝記録を更新おめでとうございます!(ここで?).......... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/26 23:30
ブランヒッコリーなピカソ。
ブランヒッコリーなピカソ。 茶色の様な モスグリーンの様な渋いカラーリングのシトロエンC4ピカソでございます。今回の案件は 左側面 前から後ろ そしてサイドシルの損傷です。と こんな感じでFドアに関しては破れちゃってます。それより損傷大なのが.....ロッカーパネルでしたので ぶった切りました。新品に交換です。鈑金完了。先にロッカーパネル インナー Rクオーターパネルを....フィニッシュしておきます。乾燥させたら.....残りの3枚を...ブランヒッコリーパールフィニッシュ!ビシッとミガキ&コーティングをかけて完... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/23 20:44
偉大なハイエース。
偉大なハイエース。 後継車はアルファード 姉妹車はグランビア その偉大なハイエース と言えば.....グランドハイエースですよね〜。(すげーFスポとランクルのアルミがついてますけど....)Y様所有の極上グランドハイエース 左スライドドアの損傷。Y様のもう1台ははコチラから。鈑金完了。乾かしてる間に...デコラインや...鍵穴にはボルボマークや....キャリパーが青に塗られていたりと 細かいところにもこだわりまくっています。3.4ℓDOHC TRDのフルチューン?ヤマハにトヨペットにカナメバンキン 3大... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/21 23:54
湖畔の隠れ家へ....
湖畔の隠れ家へ.... 先週の土曜日 年に3〜4回開催される諸先輩との飲み会に行ってきました。前回はコチラから。そこは溢れんばかりの新緑です。 都会のジャングルで日々仕事をしている私には最高の癒し空間です。(ムサムラの片隅ね!。)......だからどこ?....営業中です.......貯水池鳥山さんです。個室になっていて十分くつろげます。ネット予約をしておいたので 受付を軽くすませて....いろりの個室に案内されます。良い雰囲気の中で 料理と飲み物を待ちます。備長炭の焼けたにおいと コキンカキンとよい音がやる気を誘いま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/19 20:56
トヨタのブラック×3
トヨタのブラック×3 今日は変なお天気でしたね〜....もうすぐ梅雨入りですかね〜....って事で....今週のお仕事締めくくりは...まずはランクル リアバンパーとFバンパーの損傷。ソリッドブラックフィニッシュ!お次は...bB Fバンパーの損傷交換致します。はい完成!そして.....どこから見てもアルファードですよね〜。Fバンパー Rバンパー サイドガーニッシュの損傷です。これは交換したいのですが とても値段が高いので補修致します。補修完了したら一気に...ブラックマイカ鏡面フィニッシュ!RバンパーもOK!Fバ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/16 20:13
110系の...
110系の... と くれば もちろん......ケンメリですが...(I君の懐かし仕様)....今回ケンメリではなく....110系のマークU 9代目マークU マークXになる前の最後のマークUでございます。(やかましい)...今回の案件は 左側面 前から後ろまでの損傷です。鈑金完了 後は一気に....シルバーフィニッシュ!,,,,この110マークUも何年後には街道レーサー仕様になっちゃうのかな〜......(ちょっと見て見たい気が......) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/14 23:48
レッドな内装
レッドな内装 赤を基調とした内装はスポーツカーと言うのがセオリーですが...ファミリーカーのパッソセッテでございます。花をモチーフとした赤い内装は実にお洒落です。今回の案件は..リヤドア&クオーターパネルの損傷です。ドアは交換致します。クオーターは...鈑金致しました。ここまで来たら一気に....スーパーレッドXフィニッシュ!...そして赤内装と言えば...H様の愛機コルベットのC6です。詳細はコチラから。これですよね〜....(バケット乗りづらいですけれども.....)...今回の案件は....高速運転中... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 33 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/06/12 23:00
1週間。
1週間。 日曜日に市場へ出かけ〜♪....ではなく......今週もよく働かせていただいた1週間....って事で...プジョー207 Fバンパー損傷シャークグレーフィニッシュ!これまたプジョーのRCZ Rバンパー凹みペルリネラブラックフィニッシュ!日産ルークス。リアゲート損傷。パールホワイトフィニッシュ!bB グレイッシュパープルフィニッシュ!って(何が?....)....はい次...Newヴォクシー。バックドア交換 バックパネルを交換せずに引っ張って引っ張って...パールホワイトフィニッシュ!eKス... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/09 20:45
ガングレーなジムニー。
ガングレーなジムニー。 Y様所有のセカンドカー?通勤快速車?.......のジムニーです。王冠はコチラから。今回の案件は...左側面を当てられちゃった損傷でございます。フェンダーは交換 ドアとクオーターは鈑金しました。バーフェンは外して補修 マスキングをしたら一気に.....ボカシナシ クエーサーグレーメタリックフィニッシュ!あとは外したパーツをもとに戻して.....完成。クラウン&ジムニー 綺麗で大事にしているお手本のような車ですよね〜..... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/07 22:30
ブルー スリー。
ブルー スリー。 燃えよドラゴンではなく(それはブルース・リーね。).....青い車案件 3連発でございます。まず ファーストブルーは...プジョー208でございます。今回の案件は...208と言えばウイングのペイント&取り付けですよね〜。ブラスクパールフィニッシュしておいて...土台をきっちりセッティングして.....取り付けて完了。セカンドブルーは....ブリスクブルーの新型ワゴンRです。バックドアの損傷。結構行ってますが...鈑金完了...とりあえずここまで.....サードブルーは...BMWのZ4です。前... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/05 23:19
白ガラス
白ガラス ハコスカGTRのリアガラス(熱線の無いガラス).......もそうですが...今回それではなく.....S様の作業車ハイエースでございます。 飛び石の為ガラスにひびが.......交換するのですが どうせ取り換えるなら....今 流行りのガラス コートテクトです。外からはほぼ中は見えないくらい白いです。室内からはもちろんよく見えます。隣のセレナと比べると その白さは一目瞭然ですよね〜 紫外線カットはもちろん これからの季節 エアコンの効きは格段に良いらしいです。ダルマにも とガラス屋さんにお願い... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/02 20:42
おフランスのステーションワゴン×2
おフランスのステーションワゴン×2 フランス代表のステーションワゴン(SW)と言えば....プジョー308SWですよね〜...(もう始めちゃってるし....)鈑金してサフェ研いだら一気に....ピンク→カラーベース→カラークリヤー→........そして....クリヤーフィニッシュ!4コートキャンディです。もう1台のSWは....これまた308SWでございます。Fバンパーのズレとキズ補修です。キズを滑らかに研いで....サフェOK!サフェを研いだら一気に....ボウラスクーパールフィニッシュ!さあ明日から6月です アメニモマケズ頑... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/31 23:53
スムージングパネル
スムージングパネル 以前から小刻みに紹介させて頂いた 私のフェラーリ.....もとへ ダルマのリアスムージングパネルの完成編です。フィッティング&形が整ったので いったん外し...サフェフィニッシュ!研いだら一気に.....の前に...Fスポ割れちゃったので....ちゃちゃっと直しました。マフラーの中間パイプを わけあって鉄製からステンレスに変更致しました。(これで車高もかせげます。)....さて本題へ.....下塗りピンクをかまして....ロッソコルサVフィニッシュ!スリット部には網を装着。夜になれば...こん... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/29 19:44
スズメバチ
スズメバチ 工場の屋根裏にでっかい巣が.......ではなく.....イタリーのゲンチャリこと(言われてません...)ヴェスパでございます。イタリー語でスズメバチ。バッテリーレスのビンテージ50です。内外装ともに結構やれてます.....が....直します。キャブは意外にキレイ。そして....ばらします。ちょっと時間がかかりそうですが 楽しみながら復活させます。カラーリングは黒とオレンジにしようかな〜?(リアルスズメバチ?).... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/26 20:27
ムサムラ2号〜あと少し編〜
ムサムラ2号〜あと少し編〜 前回に引き続き 送迎自転車プロジェクトの途中編でございます。チャリ本体です 今回の塗りものは 大物が続きます。フレームを...艶消しブラックフィニッシュ!(最終的にはほとんど見えなくなります。)これでもか と言うぐらいパーツがありますよね〜....セッティングしたら一気に...ソリッドオレンジフィニッシュ!.....からの〜オレンジの上にゴールドパールをふりかけたよフィニッシュ!見る角度によっちゃー色合いが変わっちゃうんだな〜これが....組み付けもあと少し....出来上がったらUP致します。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/24 22:05
ムサムラ2号〜序章編〜
ムサムラ2号〜序章編〜 3年ほど前に立ちあがったプロジェクト 武蔵村山市送迎自転車(ムサムラ1号).....この度2号の製作がスタート致しました。1号はコチラから。私の担当はもちろんペイントです。まず運び込まれたのは運転手の背もたれ部分です。ちゃちゃっとホワイトフィニッシュ!パーツが10点程ならいいのですが.......こんなんで...こんなんで............こんなです 100パーツは超えてます....セッティングだけで時間をかなり費やします。それでは一気に....屋根OK!これだけ塗ってまだ20%程なんて... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/22 23:53
ダイジェスト
ダイジェスト おかげさまで とても忙しい一週間.......お仕事をダイジェストでお送り致します。(よっめんどくさがり屋!)....シルバーマーチ。ドア交換してフェンダー鈑金して...銀のマーチ完成。誰がどう見てもノートのロッカーパネル(わかるかい!)....茶ノート完成。これまたどう見てもミラコンテですよね〜(わかるかい!).....まえ周り損傷 コンデンサもラジエターもアウトですよね〜完成。ビアンテ完成(何が?ってかバンパー外れてるし.....)....34スカG4Dr完成(だから何が?)........ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/19 23:57
真珠のハイブリ2連発。
真珠のハイブリ2連発。 まずはパールホワイトのハイブリワゴンRしかも...新型!(初めて見たし。)ポップアップメーターなどパネル周りも最先端。今回の案件は....Rバンパーとテールランプの損傷。ちゃちゃっと直して....ピュアホワイトパールフィニッシュ!....お次の真珠は....ベンツS400ハイブリッド。いい皮使ってるね〜(評論家?)...インパネまわりもゴージャス。今回の案件は... リアバンパーの損傷....ちゃちゃっと直して....黒い部分を先にフィニッシュしておいて....パールホワイトフィニッシ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/15 23:47
レッドキャリパー。
レッドキャリパー。 昔からスポーツカーのブレーキキャリパーは赤で決まりでしょって事で.....プジョー308GTiでございます。左ハンのマニュアル!フロントのキャリパーは最初からレッドになっていますが リアキャリパーは無機質な鉄色ですので.....塗ります。(マスキング......しびれます.....)......の前に...ドルフィンアンテナを...マグネティックブルーフィニッシュ!しておいて.....キャリパーピンクを塗っておき....キャリパーブライトレッドフィニッシュ!タイヤをつけて...完成!ちらっ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/12 20:42
点火を意味するイグニッション。
点火を意味するイグニッション。 からの造語だそうです って何がって?......イグニッション......イグニス スズキのイグニスです。バリバリのど新車です。今回の案件は....Fドア鈑金 Rドア交換 リアクオーターパネル鈑金って感じです。新品ドアにシーリングをかまして....マスキングを施したら一気に....パールホワイトフィニッシュ!サッシテープ プロテクターフィルムを貼って....完成!人の心に火を灯し 気の向くままに移動を楽しんでほしいです。(ウイキより抜粋)..... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/10 23:56

続きを見る

トップへ

月別リンク

面白ハッシュタグ案内所

ダルマサン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる