ムラサキのハコ~完成編~

3年間 雨天未使用車?のハコスカ...やっとこ完成編でございます。 入庫編はコチラから。 まず バッカーのミラー部をキャンディボルドーにペイント。そしてボディを..... 以前のカラーよりちょい濃いめのレディッシュバイオレットフィニッシュ! 乾燥させてがっちり磨いて....パーツをつけ始めます。今回テールランプは 枠…

続きを読むread more

ラストスパート~準備編~

さんざん引っ張りますが ハコスカも本当にラストスパートです。 フード トランクは外して.... マスキングを施したら一気に...... ?....の前に M氏にブレーキ調整をしていただきます。 ラインも外して....ブレーキホースがめちゃくちゃ詰まっていたので Y太とK氏が根性クリーニングで 見事貫通させました。…

続きを読むread more

2トン車のハコ。

ど新車の2トンダンプ デュトロでございます。 ハコの部分を架装屋さんで仕上げてこられて サフェーサーまで入ってうちにやってきました。あとはうちで仕上げます。 サフェーサーを研ぎこんでマスキングを致します。...にしても結構でかいです。 もっと大きいハコはコチラから。 ハコの中から仕上げます。あとは表を.... …

続きを読むread more

4月もあと少し

で 終わっちゃいますよね~...(だから?)..... 赤いコンテ。Fバンパー(下部)の損傷。 下地を整えたら一気に... ソリッドレッドフィニッシュ! 水色アクア。左Rクオーター&バンパーの損傷。 鈑金完了したら一気に... ソーダブルーマイカフィニッシュ! プジョー5008。右Rドアの損傷)…

続きを読むread more

ペケペケからの~アルミホイール編~

S社長の愛機 コペンのアルミホイール(エンケイ製)でございます。 一見とてもきれいなホイールですが よく見ると経年劣化で.... 表も裏も塗膜が浮いてしまって...ここまで来たら削り落とすのも手間ですので... 剥離剤(スケルトン)を塗りたくり 総ハクリ致します。 塗膜をきれいに落としたら プライマーをペイントし…

続きを読むread more

働く車~復活編~

久々に派手目な案件の入庫です。 マツダボンゴトラックです。 ばらしてみると やはり.....嫌な予感が..ピラーがやばいことに....おまけに... フロアーパネルの損傷が激しいです。ダッシュパネルを外すと ヒーターケースetc.......が粉々です.... さあ まず骨格から修正いたします。 修正機でガ…

続きを読むread more

ナナマルシルバー

スープラ...ではなく(今70スープラはめちゃくちゃ高いらしいです....) 70ノアでございます。Rゲート&左のRクオーター上部の損傷。鈑金完了したら一気に... シルバーフィニッシュ!お次の70ランクル....ではなく.... 70ヴォクシーでございます。 左側面の損傷。 鈑金完了したら一気に.... …

続きを読むread more

頼んだぞ ウインダム!

モロボシ・ダン(ウルトラセブン)がカプセル怪獣(ウインダム アギラ ミクラス)を呼び出すときの掛け声ですが.....(50代以上はバカうけかと...)しかし そのお話ではなく....(ながっ...) 3代目トヨタウインダムでございます。V6 3ℓはまだまだ健在です。ちなみに後継車はSAIですよね~。今回の案件は... …

続きを読むread more

ゴミステーション

ゴミの駅?....ではなく.... マンションや集合住宅の前に設置してある 大型のダストBOXです。しばしばお目にかかる機会はありますが こうしてまじまじと見ると大きいし重いです。 軽いゴミ箱はコチラから。 経年劣化による元色(みどり)が消えてなくなり さび止めだけが生き残り......このブツをきれいに致します。下地を整…

続きを読むread more

ラストスパート~バッカ編~

シャコタンミラーでお馴染み ナポレオンバッカミラーのペイント編ですです。しかも.... 私のバッカはコチラから。 メッキのバッカです。今ではものすごい高価なメッキバッカを惜しげもなくペイント致します。...の前に  足の部分のスプリングが錆びて折れちゃっていますので 錆びをとって.... バラバラにして..... …

続きを読むread more

軽量ホイール&重量ホイール

まずは軽量アルミホイールのご紹介です。 軽くて有名なTE37です。タイムアタック仕様ですので タイヤの溶け方が凄いです。 真珠のハチロクはコチラから。 いつの間にかホイルに傷が......きれいな車ですので小さい損傷でも目立ちます。 アルミを研ぎこみ滑らかにして..... ガンメタぼかしフィニッシュ!そして お次は…

続きを読むread more

ボカシペイント

俗に言う 部分補修(タッチアップ)の事で 簡単に言うとパネルをすべて塗らずに 損傷個所を小さくふわっと....塗るテクニックです(解りずらっ!) プジョー208 ドアエッジ...3mmほどの損傷..... ドアを1枚塗らずにそこだけふわっとぼかしペイント.....こんな感じです.... デザインぼかしはコチラから。 …

続きを読むread more

ラストスパート~パーツ編~

ちょこちょこっと紹介させていただいている ハコスカの外装パーツ編です。 まずはオーバーフェンダー(ワークス)を.... ピカピカソリッドブラックフィニッシュ! チンスポ&板っパネ(Rウイング)も....... つるつるブラックフィニッシュ! ホイルリング&ライトマスクはボディ同色の白黒ね....(リアル…

続きを読むread more