新車のダンプを...

オールペンさせていただきます。今回のダンプは.... 三菱ふそうのキャンターです。S様の会社カラーにペイント致します。 デュトロはコチラから。 軽トラを含めると 10台以上施工させて頂いています。 キャンターはダンプベッドがスライドしない為 キャビンをお辞儀させてペイントしなくてはならないので マスキングもペイントも大変です。 こんな感じ。ボディを塗る前に外しておいたパー…

続きを読む

かさかさお肌のミニを....

経年劣化によってボディ全体がかさかさになっているT社長の愛機 ミニクーパーです。 ぱっと見 ブリティッシュグリーンメタリックがいい感じのミニ よく見ると.... 屋根は錆びて... ボディはかさかさです。 オールペン致します。 どんな色になるかは乞うご期待!! カフェオレからーのミニはコチラから。

続きを読む

銀と赤のハイエース

ウルトラマンカラーのハイエースが入庫.....ではなく まずはシルバーハイエースから.... 見てすぐわかる様に クオーターパネルの下部が...(全く見えません....) 5mm程凹んでいます... 研ぐと凹みが解りますね~...パテ塗って 平らにしたら一気に... 超ぼかしフィニッシュ!お次は.... レッドなハイエース。左フロントドアの損傷。半分以上ひずみが出て…

続きを読む

ダッシュマット

大好評?のダルマ室内リメイク編でございます。 大体仕上がったパネルやコンソールですが何かが足りない....イマイチ街道レーサー感がない....と言うことで... 当時物の赤いベロアの生地で.... ダッシュマットを製作致します。ダッシュにあわせて生地をカットしておきます。裏地も(もらいもの)同様にカットしておきます。しかしこの生地は上品すぎて何か違う......ですので....…

続きを読む

パネル交換

まんまタイトル通りで書いていきます.....まずは.... エクストレイル。左側面の損傷 Fドア鈑金 Rドアを新品に交換したら一気に... シルバーフィニッシュ!お次は... マツダCX5.これまた左側面の損傷。 おなじく Fドア鈑金 Rドア交換して.... ただの黒と思いきや ブラックパールフィニッシュ!そして.. ヴォクシー。今度は右側面。Rクオータ…

続きを読む

追加メーターパネル

大好評?のダルマ内装編でございます。油温計 水温計 油圧計を固定しているアクリル製のボードが..... こんな感じで変形しちゃっているので(太陽光).....作り直します。 電動のこぎりで... カットして53Φの穴も開けてねじ止め致します。ちなみに8mmのボードです。 中密度繊維板(MDF)製は加工しやすいのですが 上塗りが吸い込むのでサフェーサーをがっちりペイントして…

続きを読む

フレークペイントその次は...

私の愛機ランボル....ダルマの内装編です。 メーター周りをレインボーフレークにペイントしたので センターコンソールも... レインボーにペイント致します。 送風口もぶっ壊して(どうせ使わないので)この場所にカーステをフェードイン。さらについでに... 遮熱処理したフロアに.... シートリムの社長に頂いた モケットを加工して... 装着致しました。 メ…

続きを読む

オール外車。

山粧うこの季節 昼間少し暖かいからといって薄着でいると 火点し頃に寒くてふるえちゃう なんて事はありませんか?(私です....)はいお仕事×2. まずは おフランスのプジョー208.左側面の損傷。 ライトブラウンパールフィニッシュ! イタ~リアからは...アルファロメオのミトちゃん(アナ?)....Rバンパーの損傷。旧塗膜の割れを研ぎ落として.... アンバーサリーレッ…

続きを読む

ハザードが直ったその後に....

前回 やっとウインカー&ハザードが直ったなと思った矢先に.... 長年愛用してきたオートメーター(タコメーター)が壊れました。(針の位置が変な位置に....)とりあえずバラシテ見ると.... 何ともないのに動かないってことは基盤の劣化?....いずれにせよ こわれて使えないので...... 買っちゃいました(中古ですけど)スポーツコンプⅡ.早速配線してみると ブルーバックが…

続きを読む

ウインカーが壊れただけなのに...

こー言う事っていきなり来るのですよね~...何がって 愛機のランボルギーニの(ダルマね。)ウインカーが点かなくなりました って事で... トマクはコチラから。 ウインカーのリレーを外して見ました。ばらして見ると.... まじか?......これじゃあ動かんでしょ.... サビ落としをぶっかけて スチームで洗浄(いいの?)....こうなっちゃあ なんでもありでしょ! 何と…

続きを読む

あり と ナシ

二十世紀梨にありがたかって.....ではなく..... バイクのキャリパーです。 セッティングして.... つやありブラックフィニッシュ!!そして.... 新型ジムニーのスペアタイヤカバー。このピカピカのブツを..... 研いだら一気に.... 樹脂風つやナシフィニッシュ!! グリルはコチラから。 いい感じの樹脂風でしょ?(チッピングコート等々使用…

続きを読む

今日から11月

だと言うのに暖かいですよね~ まだ半袖のつなぎで作業しています。それでは お仕事×2...... プジョー308CC。Fバンパーの損傷。 パールホワイトフィニッシュ。 ヴォクシー。右前周りの損傷。 パールホワイトフィニッシュ。 プジョー3008.(さっきのは308CC.)フロントバンパーの損傷。 パールホワイトフィニッシュ! ダイハツタント。右後方側…

続きを読む